反省。そして陸馬くんおかえり(^_^)

今回陸馬のトライアル中止の事、お互いの反省の為敢えて厳しく書かせていただきますね。

今回お問い合わせを頂き、トライアルに入るまで何度もメールでのやり取りをし、生活スタイルもなるべく把握しようと、先方のプライバシーを考慮しながらお話を進めました。
当初から、仮宿の我が家よりお留守番が長い事はわかっていましたし、
新生活で落ち着いてない状況も懸念し、
何度も確認をしましたが、

必ず最後まで責任をもってお世話をする。
必ず散歩の時間はつくる。
絶対に大丈夫。
陸馬に対する愛情は誰にも負けません。

と答えられ、
生活スケジュールのメモまで見せて来ました。

我が家でも充分お留守番は長いのですが、犬に関わる時間の捻出は、人の気持ち次第だと思っていますので、先方のその言葉を信じ、トライアルに入る運びとなりました。

正直、
犬との生活をしてみたい
と盛り上がった気持ちに振り回されたと思います。
そして、尻拭いが出来たから良かったもののペットショップで迎えた犬だったらどうなっていた事か。。。

トライアルは、犬を迎えるにあたり人も犬も新生活に慣れるためのトレーニング期間です。
先方の気持ちの移り変わりに都合よく返還出来る期間ではありません。

今回の事、私自身、相手の都合の良い二つ返事の言葉の重みを感じ取れなかった事を情けなく思うし、残念です。

結果的には、陸馬を早めに連れ戻す事ができ、心の傷も少なく再出発出来ますが、
先方の方には、犬を迎える事、命を迎える事、の重みをしっかり感じて貰いたいと思います。また、沢山の方が自分の時間を削り動いている事を感じて貰いたいです。

人間は、とてもずるい生き物です。
自分を守る為、都合の良い言い訳を考えつく知恵のある動物です。

保護犬を受け容れるにはハードルが高いでしょ?
なんて言葉を聞きますが、ルールで縛らなければならない状況を作っているのは私達のズルさなのでしょう。

犬を預かりそして譲渡する。
単純な事なのに、こんなに難しい事はないですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さ〜っ!
気持ちを切り替えて。。。

陸馬くん
再出発ですよ〜[#IMAGE|S3#]

ランキング参加中  ぽちっとね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

反省。そして陸馬くんおかえり(^_^)” に対して8件のコメントがあります。

  1. 鎌倉サトウ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    陸馬くん、カッコいいからですよ。
    大型犬を連れて歩く姿に憧れたのでしょう。
    大型犬、特に雄犬を飼うって、自分の人生を捧げる感じなんですけど(笑)
    きっとステキな里親さんが待っています!
    早く帰ってきてくれてよかったですね。お帰りおめでとう。 0

  2. 瀧村です。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    石原 様
    その節はチョーカーをありがとうございました。
    陸馬くんのこと…お察しします。
    ご自分をあまり責められませんよう。
    人間はズルい生き物…。私も気を付けねば。
    別の預かりさんのお話では、出戻りの子は幸せになるって聞きました。
    きっと陸馬くんには、その為の5日間だったんです!!
    遠く関西より、応援しています。
    瀧村
    0

  3. asuka_maru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トライアル期間は必要だけど、洋服の試着じゃないんだからトライアルに入る前に もう少し慎重であってほしかったですね。
    陸ちゃんに惹かれた気持ちはよくわかるけど、まず「自分達」ではなくて「陸ちゃんにとって、どうなのか」を考えてほしかったな。色々なことが障害になりそうなら、それは 「まだ、時が満ちていない、今じゃない」と、家族の中で冷静に考えられる人がいてくれたら。。と思います。
    大和は おそらく、飼い始めてから お散歩の大変さに悲鳴をあげ、ケージに閉じ込められる生活を強いられ 挙句のはてに 手に余って放棄されたと推測しています。
    それでも、我が家に来てから半年くらいは おそらく元の家族と同じ年ごろの男性と子供の2人連れに会うたびに、一瞬目が
    「きらん」とひかり 凝視していた姿が忘れられません。
    今となっては、短い時間で「よかった」と思います。
    陸ちゃん お帰り~~!
    バロン母さん、気苦労も体力的にも 大変なことが多いけど よろしくお願いしますね~~ 0

  4. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鎌倉サトウさんへ
    そうですね。。。
    憧れや夢って大切ですけどね(^-^)
    叶えるためにはやっぱり努力も必要(^_^;)
    まだ若い方ですので、この先の人生、考えるキッカケになってくれてればいいかな。。。
    陸ちゃんに合うご縁がありますよね!
    ありがとうございます(^-^) 0

  5. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメさんへ
    いつも応援ありがとうございます(^-^)
    落ち着きましたか?(^∇^)
    人と人との付き合いも難しいこのご時世。。。
    考えれば考えるほど難しい事ですよね( ´Д`)y━・~~
    次はしっかりしたご縁を繋いであげなくちゃ!ですね(^-^) 0

  6. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    asuka_maruさんへ
    そうですね。
    犬たちは、与えられた環境の中で健気に人間を信頼するしかないのですものね( ´Д`)y━・~~
    陸ちゃんが、ご主人さまと思う前にやり直せて本当に良かったです(^-^)
    陸ちゃん的には、ちょっとお泊まりしてきたよ〜って感じにしか思ってないみたいです(笑) 0

  7. 三太郎ママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    陸馬くんがトライアルに入ったとブログで見て嬉しく思ってました。我が家は家が完成する八月までは何も出来ないので、よかったー!と喜んでおりました。
    陸馬くんも陸馬くんの仮ママさん(何てお呼びしてらよいか分からずすいません)も悲しかったろうな…と、本日まで落ち込んでました。
    我が家も、旦那以外はワンチャン大好き!ですが、主人はワンチャン家族にしたいけど、外で飼いたい。と言い出して、二ヶ月程大喧嘩です^^;
    そこで、やはり陸馬くんかあゆむくんのトライアルさせてもらうには、お昼はお外。夜は室内。の接し方では、私達は陸馬くん、あゆむくんの家族になる資格はないですよね?? 0

  8. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメさま
    コメントありがとうございます(^-^)
    ご心配お掛けしましたm(__)m
    迎えたいけど、今の状況や環境を冷静に判断して頂いてて、命を迎える事の重みを感じてくださってるんだ!と有り難く思います(^-^)
    家族会議も真剣にお話しくださってるのですね(*´-`)
    そうですね。。。
    ちばわんのワンズ達や我が家の個人保護達も、室内飼育は条件になってます。
    外で飼った方が人間側には都合が良い事は沢山あると思うのですよ〜(^_^;)
    室内飼育には、ある程度のルールを守ってもらう事は絶対に必要になりますし、人間側の労力もかかります。
    でも、やっぱり家族の一員として迎えて欲しい思いです(^-^)
    初めは大変かも知れませんが、苦労したぶん喜びも沢山あります(o^^o)
    犬を迎える環境が整ったら、ご家族で譲渡会などに行ってみて、室内飼育の不安な事を、経験者の方々に色々聞いてみてもいいかもしれませんね(o^^o)
    焦らずにジックリお話ししてみてくださいね(*^^*) 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA