お掃除タイムが大吉(^^♪

新吉くん
どうやら、リードの装着(動きを制限される事)にとても拒絶反応を示すらしい。。。

新人さんが来たら大抵リードは付けっぱなしで様子を見るんですが、いつもは犬同士の相性の為。。。
新吉くんの場合は、動きが読めないし、リードを一度外してしまったら、私も手が出せなくなってしまうので、常につけっぱなし(^_^;)

初めは、ケージから出すためにリードを少し引いただけでも大暴れ〜でしたが、こちらは随分慣れてきた様子。。。

そろそろケージのお掃除もしたかったので一度外に誘導してケージの扉を閉めて、お部屋の探検をしてる間に、ケージのお掃除タイム[#IMAGE|S1#]

新吉くん
意外と好奇心旺盛!!

尻尾も和犬らしく巻き巻きしてます[#IMAGE|S6#]

お掃除道具をとりに犬グッズ棚をいじってると、おやつだと思って我が家のワンズ達が集まってきました^^
ちゃっかり新吉くんも来ています[#IMAGE|S37#]

そんじゃぁ。。。
おやつしましょうか[#IMAGE|S37#]

しっかり手からも食べれますね^^

でもね。。。
これはOK![#IMAGE|S34#])
(指まで食われます[#IMAGE|S26#]

これはNG![#IMAGE|S20#]

繊細なところは、和犬気質かな??[#IMAGE|S37#]

フリーは問題ないみたいね〜

周りを観察する余裕もあるし[#IMAGE|S38#]

お掃除終わって、扉を開け放しておくと、やっぱりお外が気になるらしく、出たり入ったり^^

決して引きこもりではありませんね!

おトイレは、ケージではしたくないらしく、おトイレ限界になると、ぎゃうぎゃう泣き出しますので扉を開けてあげると、出て来て室内トイレに足上げシッコしてくれます。
(ウンコは今の所ビビりウンで済ませています(^_^;))

さて。。。
新吉くん、すでに何回かお散歩には連れ出しています。
お外に出てしまえば、尻尾もアゲアゲで普通に歩けます。
ただ。。。
胴輪の装着、首輪にリード装着はお口が出てかなりの抵抗[#IMAGE|S42#]
しょうがなく、初めは首輪一体型のリード3本で行っていました。
でも、恐怖心は誤解ですので、噛まれても誤解を解かなくてはいけませんね。。。

今日は時間もあったので、じっくり向き合うために。。。
久しぶりに、皮のグローブ登場しました[#IMAGE|S4#]

根気比べ[#IMAGE|S42#]
負けるわけにはいきません。負けたら、やっぱり怖かった、、、ってなってしまうので。

今日は一つ成功例を増やして終了[#IMAGE|S6#]

新吉くん
少し成長できたかな?[#IMAGE|S4#]

優悟に、お花届きました<(_ _)>
秋田県 T様 温かいメッセージありがとうございました<(_ _)>

ランキング参加中  ぽちっとね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お掃除タイムが大吉(^^♪” に対して2件のコメントがあります。

  1. はなこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早くもハーネス付けられたのでしょうか?スゴイっ!
    新吉くん、可愛くて可愛くて、ついつい1日に何度もブログに
    来てしまいます。
    静かにしていようと思ったけど、ついコメントしてしまう魅力の新吉くん。
    やっぱりまわりの犬たちの力は大きいですね。
    しっかり探検している様子を見て、おやつ待ちの列に並ぶ様子を見て、なんだかホッとしてしまいます。
    センターから出られて本当によかった!
    テンパってるのか、笑っているのか(笑)
    笑顔風なお顔も見られて満足~。
    なんてハンサムなんでしょう♪
    早くいぬ親会で会えますように! 0

  2. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はなこさんへ
    応援ありがとうございます( ^_^)/~~~
    励みになります(*^^*)
    新吉さん、一度は胴輪の装着出来ましたが、次も素直に。。。てはいきませんね(^_^;)
    どうやら、顔をくぐる行為がダメみたい(^_^;)
    ドミリードも金具を外して首輪の様に付けると大丈夫。
    暫くは胴輪は諦めて、首輪2本にしようかと思っています。
    嚙み嚙みも、私の手だと分かると強く噛む事はしなくなったので、本当は優しい子なんだと思います( ^_^)/~~~
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA