全頭シャンプー完了!

夏菜ちゃんは、頻繁にシャンプーしているが。。。
我が家のメンバーは、おそらく年末シャンプーしたきりでは?
ダンテやモナも体臭はあまりきにならないのですが、(秋田犬達も体臭ほぼ無し!) 
さすがに、手触りベタついてきた(・_・;

っという事で、先週末は夏菜含め5頭シャンプーを計画!

第一弾は、
毛量少なめ夏菜ちゃんと短毛チーム、ダンテとモナの3頭!

ダンテは短毛でシングルコート?抜け毛もほとんどなくて楽ちん!
意外と、ビーグルモナはダブルコートで密度が高いので大変でしたー(^◇^;)

夏菜ちゃんもだいぶモフモフしてきたし、顎の下の赤みも治ってきて一安心(o^^o)

翌日の夜は、天平。
その翌日の朝は、椋。
シャンプー!

一番毛量の多いワンツー2頭!
シャンプーも大変ですが、絡み合ってるアンダーコートのブラッシングに時間がかかる(・_・;
最近では、シャンプー行き渡らせてアワアワのままスリッカーブラシでとくと、比較的簡単に取り残し少なく出来ることが判明!
(お試しあれ!)
まぁ。
それでも、写真で分かる通りシャンプー後は浮毛で部屋中毛だらけですが、だいぶマシです!

以前、ご寄付で頂いた犬用ガウン?が大活躍!

可愛くもあり機能的です!!!

ワンズ達もお疲れさんね(o^^o)

これで、全頭シャンプー終わった!

達成感!!!
皆んな綺麗になって気分爽快でした(o^^o)
明日から8月突入!
ワンズ達は体調崩さず元気に過ごしてくれてますが、猛暑日、早く終わってくれーぃ(°▽°)





*********************


ランキング参加中  

↓ ぽちっとお願いします(^_-)-☆ ↓


にほんブログ村 犬ブログへ


全頭シャンプー完了!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 珀亜と琥珀の母 より:

    SECRET: 0
    PASS: c4b11ca5cd1d73a9d885d866216c9eed
    お久しぶりです。琥珀は珀ちゃんより毛がすごく多く、肌にかさぶたのようなものができやすく、シャンプー前に地肌の確認が出来る位にカットしてからシャンプーしています。夏菜ちゃんのケア、参考にしています。うちのまわりは、自然が多いのはありがたいですが、除草剤を既定より高濃度で使う人がいたり、興奮して吠え吠えなワンコさん以外にも狐や狸、イタチにハクビシン、マムシと、色々な生き物と鉢合わせたりして、田舎の1頭散歩なのにあまりのんびりできません。家族の体調が良くないので旅行は控えていますが、色々整ったらまたお会いしたいです。

  2. バロン母 より:

    SECRET: 0
    PASS: dd4fd8b46696fec36549e68ca8a01475
    珀亜&琥珀ママさん!
    コメントありがとうございます!
    ガウン便利に使わせて頂いてます^ ^
    ありがとうございます[絵文字:v-392]
    長毛ちゃんは、またまたお手入れ大変ですよねー(^◇^;)
    皮膚はちょっとバランス崩すとガタガタと悪くなったりしますしね。。。
    夏菜の場合、どうやら乾燥肌が原因の炎症らしく清潔&保湿が、肝のようです(o^^o)
    ご主人さま、ママさまはお元気ですか?
    そうですよね!
    涼しい季節にどこかお散歩計画したいですね!
    酷暑乗り切りましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

寝姿観察=(^.^)=

次の記事

群れも良いね(o^^o)