ピノさん体調崩してました(-。-;

10日前から体調を崩していたピノ。

先々週の金曜日に急に様子がおかしくなりました。
病院の先生に教えてもらった、口の内側の血色は良いから心臓ではないかな?
と思い、思い当たるのは、てんかん発作。。。
その時の様子を動画で撮影しました。
座っていても落ち着かない様子で、立ち上がってはフラフラしていました。
あんなに、食いしん坊だったピノなのに、食欲も無く、かろうじて水分補給だけはしてくれていました。
てんかん発作なら回復を待つしかない。
と思いつつ、呼吸も苦しそうでやっぱり心配。
病院から紹介頂いた、酸素室を手配しました。
一週間ほど食欲がない状態が続き、少しずつ食べれる物も出てきたのですが。。。
以前から溜まっていた腹水が急激に増えた感じで、今度はお腹の張りが苦しくてしょうがない感じ。
腹水は抜かない様に、漢方や薬や食事でコントロールしてきたのに、もう限界の様子。
病院に行き、先生の判断も同じだった様で、腹水抜いてもらいました。
腹水を抜くと、体のバランスが崩れて急変する事もあるみたいで、心配ではありましたが、それしか手立てがなかった。
取れた腹水、1リットル。
体が楽になったのか、横になって寝れる様になり、食欲も復活してきました!
ご飯の準備をしてると食べたそうに覗きにくる様になり。。。
みんなと一緒に食べ物争奪戦に参加!
まだ、食べむらはありますがもう心配ないかな(^^)
酸素しつから出て、日向ぼっこ!
回復したピノ(o^^o)
今回の急変は、てんかん発作で内臓機能が落ちたのが原因だったのかな。。。
いろんなことを覚悟しましたが、とりあえず一安心(*´ー`*)
(回復したこの記事が書けて良かったよー(≧∀≦))

しっかり食べて、しっかりオシッコ出して、体力回復していこうね!
酸素室が空くと、占領するヤカラが。。。(笑)
なんとかこの5頭で年越せるかな(๑・̑◡・̑๑)
**************

ぽちっとお願いします!!

ピノさん体調崩してました(-。-;” に対して2件のコメントがあります。

  1. asuka_maru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ピノ君 回復 良かったぁ♪
    てんかんの発作の動画 
    泡を吹いて 倒れる様を想像していたので
    あんな風に 「ふ~~らふ~~ら」と
    なる場合もあるとは 初めて知りました。
    ピノ君 倒れそうになりながらも 踏ん張ってって
    頑張っていましたね。
    酸素室 ああいうものがあるんですね。
    天ちゃんが どのくらいの大きさか 
    身をもって示してくれていて(笑)
    ありがとう^^
    人間の場合も 腹水を抜けばいいと言うものでは
    ないのですが 犬も一緒なんですね。
    ピノ君 頑張ったね
    生命力の強さに 乾杯!
    穏やかな日が続きますように
    0

  2. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > asuka_maruさん
    てんかん発作は、私なりに調べたのですが、いろいろあるみたいですよ。
    急激は変化はなく、一週間くらい続くこともあり、てんかん発作だと気がつかない場合もあったりする様です。
    ピノがてんかん発作かどうかは、自己判断ですが(^◇^;)
    おやつをがっついていた数分後の変化だったので、そうかな?と感じました^^;
    心臓病の子は、血管から滲み出た水分が肺に回り、息が苦しくなる事が多いので、病院の先生にパンフレットを貰っていました(^^)
    大変助かりましたが、もうちょっとレンタル料が安くなってほしいな。。。
    今後は、いかに腹水を溜めないで維持できるか?が勝負ですね。。。
    天ちゃん小振りなんですよー(o^^o)
    飛鳥丸くんと、おんなじくらいかな⁉️
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA