幸せ報告 〜大喜くん•ホヒト小柳原田病 〜

個人保護 での卒業生 大喜くん


ママさんから病状のご連絡。

やはり、ホヒト小柳原田病 と診断が出たそうです。
でも、すぐに病院受診、そして対処してくださったお陰で、見た目は全くわからない元気さんだそうです(^^)
大ちゃんの目の病院に行ってきました。

結果はやはりホヒト小柳原田病と言う診断でした。
緑内障はこの病気から来るものでした。

この診断を聞いた時はやはりと言う落胆と、はっきり原因が分かった事でこれからの治療方針がわかってほっとした気持ちの両方でした。

結果は残念でしたが、初動の治療が良かったため進行が抑えられていました。病院の先生もこの病気でこんなにきれいな状態の子を見るのは初めてですと言ってくれました。
ホヒト〜原田病の症状が外見的には全然出ていないとのことでした。

どこで確定したかと言うと目の中の網膜のメラニン色素がまだらだったことが決定打となりました。(普通は斑では無いそうです、メラニン色素を免疫が攻撃している証拠との事)

ここまでわかるのにだいちゃんは1時間位検査検査検査…
たくさんの検査をいい子で頑張ってくれました❤️
これからの治療方針はやはり今使っている量のステロイドを副作用があるので減らしていくことです。ステロイドを減らしすぎても症状が出てしまうらしいのでそこは病院と相談しながらやっていくことになります。
とにかく今現状はすごくいいらしいので安心しました😄
大喜くん
病はあれど、笑顔に幸せが滲み出てます(o^^o)
ママさん
病状詳しくありがとうございます(o^^o)
今後、同じ病気の子のお役に立てればと思います!

幸せ報告 〜大喜くん•ホヒト小柳原田病 〜” に対して4件のコメントがあります。

  1. ふう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですか…大喜くん、ホヒトでしたか…
    前回の大喜くんのブログで、ホヒトかどうかはまだはっきりしないとのことでしたので、ホヒトでなければいいな、と思っていたのですが。
    ただ、大喜くんママさんがおっしゃっているように、病名がわかったことで、治療方針がはっきり定まり、しっかり治療していくことが出来ますね。
    そして、ホヒトは出来るだけ早く治療を行うのが良いと聞きます。初動の治療もよく、症状も落ち着いているようで良かったです。
    大喜くん、家族みんなに守られて幸せだね!
    そして、先住ワンコのパグちゃんの元気な姿も見られて嬉しいです(^-^) 0

  2. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > ふうさん
    そうなんですよ。。。
    被毛や鼻の色素も綺麗で、一見わからないくらい。
    これからが大変だと思いますが、家族一丸となって頑張ってほしいです(^-^)
    パグちゃんもシニアの良い味醸し出してますね(o^^o) 0

  3. asuka_maru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは! ちょっとご無沙汰です。
    大喜くん お引越し 大変だったでしょうね。
    我が家も千葉から奈良に移ったときは
    「家の中で秋田犬を暮らしたいと言っている変なおばさん」って大阪中の不動産屋でうわさになってたらしいですから(笑)
    でも、頑張れば 見つかるものですよね^^
    とっても良い環境のようで 良かったです。
    ホヒトの事は 残念でしたが ママさんの前向きな言葉と
    大喜くんの 「甘ったれた笑顔」を見ていると
    きっと うまく病気と付き合っていけるような気がします
    大喜くん 大喜君ファミリー ファイト!!
    0

  4. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > asuka_maruさん
    コメントありがとうございます!
    室内飼育が出来るところはだいぶ多くなってきてるのでしょうが、秋田犬となると、これまた大変だったでしょう(^^;;
    お届け時には、大ちゃんを受け入れられるのか?
    不安いっぱいだったママさんでしたが、秋田犬の飼い主さんとして、どっしり構えてくれてますね!
    皆さんから応援コメント、きっと届いていると思います! 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA