模様替え

ししまる君ですが、自分が出せるように。。。
粗相ってフリってきたのですが。。。
散歩に行く、ご飯をあげる ししまる君に何かのアクションを示すたびに、
必ず一度は逃げる。。。
それを捕まえる。。。
そして、おしっこ出ちゃう。。。
の流れがあって、マナーベルトは必須だったんです(;^ω^)
先日、ふっと気が付いたのが、マナーベルトをしてるせいで、後ろ足の付け根の皮膚が赤く炎症を起こしてるのを発見!!
こりゃぁ しばらくマナーベルト中止だな。。。(-_-;)
と、色々考えた挙句。。。
しょうがなく、係留することを思いつきました
係留するにあたり、模様替え決行!!
バタバタ動き回っても、お水がこぼれないように、ケージの位置も移動。
犬用ベットと場所チェンジしました^^
この作戦が意外と上手くいきましたよ^^
(ピノ君熟睡中〜ZZZ)
いままで、絶対にこちらのエリアには入ってこなかったので、群れに一因にもなっていなかった ししまる君ですが。。。
他のワンズ達も快く受け入れてくれたようで、意外と安心できてるみたい^^
散歩に行くときも、ここでリードの付け替え!
初めは、リードを付け替えてる間に、ちょろっと出ていたおしっこも徐々に出なくなってきたみたい!!

次の行動に移るのに、逃げる。。。と言う行動が無くなったので、私もスムーズだし、ししまる君も怖く無い事を実感してくれてるのではないかな〜o(^_^)o

そして、気が付くとトイレシートにきちんとオシッコしてあったりしてます
いままでマナーベルトにしてあったおしっこは、ビビりションではなく、我慢できなくてしてたことが判明しました^^
という事は、ビビりション改善・・・よりも 室内のトイレ躾けに意識を向けたら良いんですよね

ご飯もここでしっかり食べれています^^

三女ちゃま、学校から持ち帰ったメダカのお世話に夢中ですが、その横で気にせず食べてます^^
しばらく、これで様子を見てみようと思います^^

少しずつ、犬らしさが出てきた ししまる君 です^^
ランキング参加中  ぽちっとね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

換毛期