優悟 旅立ちました。

ご報告が遅くなりました。

平成28年4月2日 PM11時45分ごろ

優悟、亡くなりました。

息遣いは激しく辛そうにしていましたが、自力でお水を飲みに行き、その後、室内トイレでおしっこを済ませ、自分の定位置に戻り、横たわり、そのまま息を引き取りました。
突然の事でした。
最後の最後まで生きる事に一生懸命頑張った優ちゃん。
この山場を乗り越えれば。。。と信じ続けましたが力尽きました。

満開の桜が咲く道を通り。。。
家族みんなで優ちゃんの大きな体とお別れしてきました。
そして、小さくなって帰ってきています。

少しの間でしたが、優悟と一緒に生活出来て、私たち家族は最高に幸せでした。

優ちゃん いっぱいの勇気と優しさをありがとう。

これからも私たちの事見守ってね。

沢山の方々に支えて貰いました。
心より感謝いたします。

心の整理がつくまで。。。しばらく更新はお休みさせて頂きますね。

ランキング参加中  ぽちっとね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

優悟 旅立ちました。” に対して38件のコメントがあります。

  1. sora より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    昨年から、ずっと優吾くん見て応援していました。
    優吾くん大好きでした。
    優吾くん、最期はあたたかい家族に見守られて本当に幸せでしたね。
    私も、ガンの子を引取り、息をひきとるまで 家族として過ごした経験があります。
    なので、お気持ちはよくわかります。
    ゆっくり休んで下さいね。
    お疲れ様でした。
    0

  2. ルナリクママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優悟君、逝ってしまったのですね。
    様子は拝見していたのですが、コメント出来ませんでした。
    もう辛くないね。
    ゆっくり休んでね。
    家族の皆さん、ありがとうございます。
    大事にされて来ましたね。
    沢山の人の心を動かして保護活動の道標になったよね?
    こんなワンコも居てるって。
    差し伸べてくる暖かい手、優悟君ならではですね。
    ご家族の皆さん、お気持ちは如何でしょうか?
    安らかなれば幸いです。 0

  3. yawaraka-koinu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    湘南イベントボラです。先日はお見合いをお手伝いさせていただき、お世話になりました。
    あの時は、まさかお亡くなりになられた翌日であるとも知らず、何か失礼があったとすれば、申し訳ありません。
    私も先月ワンコをリンパ腫で亡くし、その時のお話を少し差し上げましたので、聞いていて辛かったのではないかと思います。
    お見合いがあったので、お休みせず、お越しになられたのですね。預かりとしての責任感、でしょうか。とても立派なことと思います。
    どうぞしばらくはゆっくりとお過ごしください。
    うちの仔も優しい仔でした。トイレに行って、お布団に戻って、亡くなりました。一緒に虹の橋で、大きな体で、遊んでお友達になれていると良いな、と思います。
    0

  4. asuka_maru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優悟君 逝ってしまったのですね。
    「自分の定位置に戻り・・・」
    そうだったのですね。
    「定位置」 そこが決めた場所だったのですね。
    家族の中で 家族のそばで きっと家族みんなが揃った
    その時に逝けたこと、本当に感謝します。
    バロン母さん ご家族ん皆さん 本当にありがとうございました。そして お疲れ様でした。
    そして、優悟君
    あなたの頑張りはに、心打たれました。
    自分のベッドを決めたときの顔
    ドッグランで笑ってた時の顔
    バトルした後の顔
    忘れません。
    どうぞゆっくり休んでくださいね。
    0

  5. ティオ松 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    痛くても辛くても頑張った優悟君は
    最後まで立派に旅立ったのですね。
    とても素敵なお兄さんで、大ファンでした。
    ご冥福を心よりお祈りいたします。
    虹の橋では、4本の脚で力強く走っていることでしょうね。。。
    ご家族のみなさま、大変お疲れ様でした。
    最後の時を、暖かく賑やかな家庭で過ごし
    優しいご家族に最善を尽くしてもらった優悟君は
    本当にとても幸せなワンコだったと思います。 0

  6. akkom より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントするのは初めてですが3年ぐらいブログを拝見させていただいています。
    優悟くん最後までよく頑張りましたね。
    なにより手厚く看病されながら皆に見守られながら逝くことが出来て優悟くんもきっと感謝していると思います。
    私も5年前、飼育放棄のラブを飼い主を懐柔しつつお世話していた時(世話はしないけど手放さない最悪な飼い主でした)
    その子を骨肉腫でなくしました。優悟くん同様前足を切断し、抗がん剤の投与は最後まで飼い主に阻まれてできませんでした。
    無くなった直後は、もっと早く病気に気づいてあげたらとか後悔ばかりでした。
    先が短いとわかっている子の看病は心も身体も擦り切れて疲れ切ってしまいますよね。
    本当にお疲れさまでした。しばらく自分を労わってあげてください。
    陰ながら応援しています。 0

  7. K より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優悟君、虹の橋を渡ったのですね。
    ご家族の愛情につつまれ、濃い人生を
    全うした優悟君は、どの犬にも負けない
    幸せな犬生だったと思います。
    ご家族の皆様、ありがとうございました。
    優悟君も心からの「ありがとう」を言って
    旅立ったことでしょう。
    思いはあっても、だれでも出来るわけではない
    保護活動の実践、ありがとうございます。 0

  8. ふう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優くん、ありがとね。
    名前の通り、とっても優しく笑う優くんが大好きでした。優くんの笑顔を見ていると、こちらも自然と笑顔になったよ。優くんの笑顔忘れないからね。
    ゆっくり休んでね。
    悪環境の中がんばってきた優くん。福福わんこさんのご家族に見守られて、幸せな時間を感じながら、最期のときを迎えられたと思います。きっと。
    ありがとうございました。
    0

  9. 吉助母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優くん、お疲れ様でした。
    最期は幸せに旅立っていったと思います。
    優くんのファンとしては寂しくてたまりませんが。
    心に優くんを入れさせて下さい。
    御家族の皆様もお身体に気をつけてお過ごし下さい。 0

  10. 珀亜父 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優悟君旅立ってしまったのですね。
    珀亜君の里帰りの際、お母様お父様が本当に心配され色々工夫
    されていること、お嬢様が優しくお世話をしてその状況を
    ご両親に報告しているやりとりを目の当たりにすることができ
    優悟君が本当に愛されていることを実感しました。
    優悟君も幸せな気持ちで楽しい時間が過ごせたと思います。
    こんな状態になっているとは思いもよらず安易な里帰りを
    計画・実行してしまい、我々への対応のために結果的に
    バロン家の貴重な最後の時間を使ってしまい
    本当に申し訳ありませんでした。ただ珀亜君も優悟君の
    存在を認識できたと思いますし、また私自身も2階への
    運搬を手伝うことができ優悟君との良い思い出が
    できました。本当に感謝いたします。
    心穏やかにはならないとは思いますが、今はバロン家の
    皆様もゆっくりと休んで下さい。 0

  11. ファインママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パパさん、ママさん
    こんばんは。
    日曜日のいぬ親会で、銀河くんの通訳サポートをさせて頂きましたファインママの木村です。
    一日、お疲れさまでした。
    通訳は補佐的な形で関わらせて頂きましたが、気になる点などクリアになられたようで安心しました。
    通訳のお話をいただいてからblogを拝見させていただいていまして、優吾くんが元気になりますよう祈っていました。
    前日にお空に旅立ってしまっていたのですね。。。
    優吾くんは、ご家族皆さんに愛されこれ以上ない手当をしてもらえて幸せだったと思います。
    今は見えなくて触れられなくて寂しさは募るばかりと思いますが、愛した分だけの辛さなのだと。
    感情を押さえずいっぱいいっぱい泣いて下さい。
    そして、優吾くんはこれからもご家族と一緒に居てくれますので、少しずつ元気になられて下さいね。
    銀河くんですが、穏やかでよい子ですね。
    秋田犬に顔をなめられたのは初めてでしたので一瞬ドキッとしましたが、他のワンチャンと何ら変わらなくて、逆に大きな体で甘えたがりの優しい子というのが伝わってきました。
    今思うと、優吾くんへの寂しさもあったように感じます。
    銀河くんの全てを受け止めて下さる、しっくりくるご家族と繋がりますよう陰ながら応援しています。
    パパさん、ママさん、本当にお疲れさまでした。
    少しゆっくりされて下さいね。
    お辛く一緒に居てあげたかったと思いますが、銀河くんと会場にお越し頂きありがとうございました。
    0

  12. ゆうが より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キャンピングカーの駐車場でのBBQで、御一緒させていただきました、秋田犬の優雅の母です。
    優悟くんのご冥福を心からお祈りいたします。
    モカママさんからお誘いいただき参加したBBQで初めて優悟くんとご挨拶させていたできました。
    穏やかさ、ほんわかした空気を発している優悟くんを覚えています。
    とても良いお家の家族になれたから、ほんわかして穏やかになったんだと思います。
    心から安心しているからこそと思います。
    うまく伝えられませんが、今までたくさん頑張ったんですから、今はゆっくり休んでください。 0

  13. ハチ公。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優ちゃん、楽になったね。一生懸命頑張ったね。これから沢山お散歩もご飯も、という時に骨肉腫になり、食べられない日が続くのを本当につらく思っていました。気になってブログを見ていましたが、福福わんこさんと同じく、山場をなんとか超えたら、という気持ちだったので
    しばらくコメントできませんでした。悲しいです。でも、福福わんこさん夫妻はもちろんお子様たちもとてもつらいだろうと、いつかはこのつらさがあることをわかった上で優ちゃんを引き受けてくださり感謝で一杯だし、お子ちゃまもどんなにつらいかな、と申し訳なくおもいます。優ちゃんと暮らせて幸せだったとおっしゃって下さるご一家に優ちゃんは幸せものだったな、と思います。うまく言葉がつづれません。しばらくはゆっくりお身体を大切にしてください。 0

  14. ゆうゆう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    気になって読んではいたのですが、軽々しく書き込みも出来なくて見守ってました。
    優悟くん、頑張ったね。
    短い犬生だったけど、バロン母さんちで楽しい毎日が過ごせたと思う。
    ショートステイの時には、若の遊び相手になってくれてありがとう。
    優しい優悟くん。
    来世はもっともっと幸せに暮らして欲しい。
    安らかに。 0

  15. ぴにょ~ん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもblogを拝見しています。
    奇跡がおきてと祈りながら見守っていました。
    優悟くん最後の最後まで頑張ったね。
    バロン母さんとの出会いに心から感謝します。
    素敵な家族に囲まれ、愛情いっぱいで幸せな犬生だったと思います。 0

  16. my-tyatya より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しています。
    優悟くん、旅立ってしまったんですね…
    ブログをいつも拝見していました。
    ご家族の愛情をいっぱいもらって、病気と戦って、そして元気になってと我が家もみんなでお祈りしてました。
    秋田犬らしい凛々しい姿も、家族に甘えるかわいい姿も、そして優しい名前の通りの優悟くん。
    短い間だったかもしれませんが、バロン家の子になって、優悟くんは本当に幸せだったと思います。
    どうか安らかに… 0

  17. あこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優くん安らかに。。。
    優くんが最後は家族の温もりを知って
    旅立つ事が出来たのもバロン家のお陰です。
    決断。決断。決断。と、とても大変だったと思います。
    バロン家を心から尊敬します。
    こらからも応援します!!!
    ゆっくり休んで下さいね。
    0

  18. ガーベラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優悟君、孤独でつらかった時期が去り、バロン家で家庭犬として家族に囲まれて天寿を全うでしましたね。
    大きい優悟君の介護、本当にお疲れさまでした。
    優悟くん、安らかに。。。心よりお悔やみ申し上げます。
    (フリーズして書いたコメントが消えてしまいました。もしも重複してましたら削除をお願いいたします) 0

  19. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメSさま
    優悟の事大好きと言って貰えて嬉しいです。
    本当に心の広い立派な子でした。
    いままでの犬生がどんなものだったか。。。計り知れない分、癌と分かった時には可哀想で。。。
    でも、9か月間私たちが幸せだったのだから、きっと優ちゃんだって幸せだったに違いないと思っています!
    応援ありがとうございました<(_ _)> 0

  20. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ルナリクママさんへ
    もっともっと、介護する覚悟があったのに、こんなにも早く逝ってしまうなんて。。。
    まだ優ちゃんが使っていた物を見ると、色々回想してしまいますが、優ちゃんと過ごせた9か月間は幸せでした。
    そして、私自身、今後の保護活動に役立てる沢山の事を学びました。
    見守っていただき心強かったです。感謝します<(_ _)>
    ありがとうございました<(_ _)>
    0

  21. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメy-kさま
    先日は大変お世話になりました<(_ _)>
    本当に真剣に考えてくださる素敵な方でしたが。。。
    結局、悩みに悩み。。。別のご縁を繋いであげる事となりました(/ω\)
    愛犬のお話し、逆に同じ病気で看取られたんだと知り、同じ痛みを抱える方なんだと、とても親近感がわきましたよ。
    また、お会いしたいです^^
    ワンズ談義をしてくださいね^^
    0

  22. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメamさま
    優悟は、最後まで立派な子でした。
    多少の事には動じす、落ち着きがあり、でも甘えん坊で。。。喧嘩はめっぽう強い?!
    私たち家族を虜にした秋田犬ですよ^^
    お世話になった方々に、会ってもらいたい気持ちはあったのですが、先を急いでしまいましたね。
    いままで応援頂きありがとうございました^^
    今後もよろしくお願いいたします!
    0

  23. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ティオ松さま
    優悟は心身共に立派で自慢の子でした!
    ブログを拝見しながら、ティオちゃんも頑張ってるんだから!!って励みにしていたのに。。。優悟は先を急いでしまいましたね。。。
    今度生まれ変わった時にも、私たちの家族となってほしいと願います。
    ティオちゃん、のんびり頑張るんだよ^^
    0

  24. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    akkomさま
    縁あって保護することになったのに、この子の幸せな将来絶たれた様で、当初はしばらく病気の事を受け入れる事が出来ませんでした。
    癌で愛犬愛猫を失くされた方の体験談を聞き、余命宣告されてもいかに充実した日々を過ごすか。。。と切り替える事ができました。
    優悟も病気の事がわかってて捨てられたのか・・・わかりませんが。。。
    もっと犬や猫達の命を大切の尊重できる世の中に変わらなければいけませんね。
    ラブちゃんも優悟も愛おしく思ってくれる存在が居たことだけでも幸せだったと信じてます。
    0

  25. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Kさま
    いつでも後悔無いように。。。とその時々で決断してきたつもりでしたが。。。
    もっと一緒の時間が過ごせたのなら。。。っと
    あの時にこっちを選択してたら、こうしていたら。。。が湧いてきてしまいますね。
    人知れず命を落とす子も居る中で、皆さんに支えられ、優悟は幸せな子だったと思います。
    ありがとうございました<(_ _)>
    0

  26. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふうさんへ
    今回も乗り切って、元気になった優悟に会ってもらいたい。。。と思っていましたが残念でした。
    でも、病に病んだ体を捨てて、きっとお空で痛みがない自由な優悟でいてくれてると思います。
    いつも、支えになってくださりありがとうございました<(_ _)>
    ほたるママさんも体調お大事にしてくださいね。 0

  27. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメKS母さまへ
    優悟は、優しさと強さと穏やかさを兼ね備えた立派な子でした!
    お空に行った優悟ですが、いつまでも私たち家族に一員です。
    応援ありがとうございました<(_ _)> 0

  28. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメH父さまへ
    体調が崩れたのは本当に急で、私も家族も絶対に持ち直す!!と思っていましたからね。。。
    でも、最後に優悟に会っていただけて良かったと思っています。
    そして、重い体を支えて2階にあげて貰い、みんなと同じ時間を過ごせて本当に良かったと思っています。
    沢山沢山支えて貰いありがとうございました<(_ _)> 0

  29. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメFママさんへ
    先日は、大変お世話になりました。
    お蔭で誠実なお人柄は十分伝わりました。
    悩みに悩み。。。お互い別のご縁を繋いであげる事を選びました(/ω\)
    秋田犬は、普段はとっても大人しく優しい子ですよ^^
    でも、家族に迎えて貰う家族には、違う一面にもしっかり向き合っていただきたいと思います^^
    また、譲渡会でお会いできる日を楽しみにしております(^^)/ 0

  30. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメYママさんへ
    穏やかY君、穏やかママさん^^覚えております(^.^)/~~~
    お会いできてうれしかったです!
    我が家で迎えられたこと、皆さんの応援頂き余命が延ばせたこと、やっぱりご縁だったかもしれませんね。
    次に生まれ変わるときにも、優悟とどこかで繋がっていたいと思います^^
    ありがとうございました<(_ _)>
    0

  31. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハチ公さんへ
    沢山のご心配そして愛情をありがとうございました。
    熱が出た時には、絶対に復活できると思っていましたし、選びながらですが口にできるものもありました。
    残念な気持ちと同時に、あの時こうしてれば。。。が、ふっとよぎってしまいます。
    でも、家族みんなが揃ってる時を選んで旅立ってくれた優ちゃん。
    逆に私たちの事を気遣ってくれたんでしょうか。。。
    優悟は最高に素敵な秋田犬でした。
    どうもありがとうございました<(_ _)>
    0

  32. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆうゆうさんへ
    心配してくださりありがとうございました<(_ _)>
    皆さんに気にかけて貰えるだけでも、優悟は幸せ者でした。
    まだまだ、介護するつもりだったのに。。。心にぽかんと空洞が出来た感じです。。。
    でも、他の子達にも不安を与えてはいけないので、復活しなくちゃですね!!
    ありがとうござました<(_ _)> 0

  33. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメPさんへ
    ご心配おかけしました<(_ _)>
    最後、病院ではなく、家族の元から旅立ってくれてよかったと思っています。
    どうもありがとうございました<(_ _)>
    また、譲渡会に遊びに来てくださいね^^
    0

  34. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    my-tyatyaさんへ
    ご心配おかけしました<(_ _)>
    優悟は、優しくて強い子でしたね。。。
    命あるものいつかはお別れが来る事を再確認しました。
    でも、また生まれ変わるときには、家族の一員として関わってほしい。。。
    そして、卒業していったどの子も、幸せな犬生を過ごしてほしいと願いっています。
    0

  35. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あこさんへ
    応援ありがとうございました<(_ _)>
    後悔無いように、その時々の決断をしてきましたが。。。
    やっぱり、あの時この時こうしていれば、もしかして。。。
    なんて考えてしまいますね。
    皆さんのお蔭で、最後我が家で看取れたこと。。。感謝です。
    ありがとうございました<(_ _)>
    0

  36. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ガーベラさんへ
    応援ありがとうございました<(_ _)>
    私たち家族は、もっともっと一緒に居たかったですが。。。
    病んだ体を捨てて、きっと自由の身になっていますね。
    大変なこともあったけど、それよりも沢山の愛情を私たちが貰いましたし、沢山の事を学ばせてくれました。
    今後の犬達の為にも頑張ろうと思います!
    支えてくださりありがとうございました<(_ _)> 0

  37. もぐぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    時間差スイマセン。
    言葉がみつからなくてこんなに経ってしまいました…(泣)
    優悟くんにはあんなに楽しい時間をもらったのに。
    優悟くん安らかにね。 0

  38. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もぐぞうさんへ
    コメント頂きスミマセン。。。
    熱が下がって春の陣に行くつもりでいたのですが。。。
    肺の方がかなり速い進行でした。。。
    最後まで、立派な子でした!!
    春の陣には、秋田なしでの参加になりますが(^_^;)
    匙くんと吹雪ちゃんと戯れたい(^^♪ 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA