優悟の病状が進行してました。

まだ、記事にするか悩みましたが。。。

2016年1月2日の夜。
優悟が、少量ですが、咳と一緒に鮮明な血の塊を吐き出しました。

夜中も何度か咳をして痰の様な血の塊を出していました。

翌日の早朝、掛かりつけの病院で受診。

丁度、1ヶ月毎の検診も含め見て頂きました。

肺のレントゲン写真を撮影したら、1ヶ月で成長したであろう2センチ程の塊が写り込んでいました。

喀血はやはり肺の転移が進行してる事が原因との事。

咳は、翌朝からはすっかり止まり、舌の色も血色が良く、食欲もいつもと変わりありません。
もしかしたら、堅いジャーキーで気管支を痛めたのか⁈
肺のレントゲン写真は、何かが写り込んだだけか⁈
と思いを巡らせましたが。。。

きっと病気の進行は間違いないでしょうね。

今後の治療は、緩和治療法になるのか⁈

バキソと言うお薬を毎日服用する事に。
癌細胞の炎症を抑える薬だそうです。

先生から、もう一つ提案が。。。
分子標的薬 と言う新薬を試してみては⁈
との事。
まだ症例が少なく効果や副作用は未知な部分も多いし、何より、世界的に注目されてきてるので、薬自体が手に入るか⁈
それでも、飲ませられる分だけ飲ませてみるか⁈
判断をしなくては。。。

でも、まだ、決めかねています。

薬のせいで、美味しいご飯が食べれなくなったり、散歩が出来なくなってしまうなら意味がないと思っています。

分子標的薬についてネットで調べても偏った情報が多い気がして。。。
どなたか、分子標的薬について生の情報あれば教えて頂けると助かります[#IMAGE|S40#]

優悟自身、
今の所は、お薬飲んでる以外は普段と変わらない生活です[#IMAGE|S1#]
喀血もおさまっています。

最近、銀河くんとも連帯感生まれてきたみたい[#IMAGE|S5#]


足が触れ合う距離で二人共 睡眠中〜[#IMAGE|S19#]

穏やかな日々が少しでも永く続きます様に。。。

ランキング参加中  ぽちっとね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

優悟の病状が進行してました。” に対して15件のコメントがあります。

  1. 小林 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    役に立たないかもしれませんが
    ママ友が分子標的薬を使用していました。
    人間の情報ですが、味がおかしく感じるとか指などが痛くてドアノブも触れないと言っていました。副作用でしたね。
    あとかなり高価と言っていました。
    ママ友は腎臓がんでした。
    犬と人間の副作用の出方はわかりませんが人間でもまだまだ未知な部分がある薬と感じました。
    優ちゃんの時間が穏やかに続きますよう祈っております。
    0

  2. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメ様
    貴重な情報ありがとうございますm(__)m
    ネットだと、癌細胞だけに効き目を発揮する云々とあり、何とも魅力的なお薬に感じましたが、やはり副作用のリスクも大きいですね。
    病院の先生も、吐き気等があるかもしれない。。。と仰っていました。
    抗ガン剤も乗り越えたのだから。。。と言う思いもありますが、進行が確認された今、何がベストか⁈良く考えてみます。
    ありがとうございます(^-^) 0

  3. とものすけ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    進行してましたか・・・残念ですね。病気も進行も仕方ないですが、結果として聞くとやはりショックですよね。
    少しでも苦痛ない穏やかな時間が続くことを願うばかりですが、温かい家族の中で優悟君の体も頑張れているのでしょう。病は気からと言いますが、犬達を見ているとホントにそう感じます。
    さて分子標的剤ですが、まだまだ未知数ですよね。実際使っているのは的外れですが、人間の私の母でしかも乳がんなので参考にならないかもしれませんが。1回目は手術で全摘の後、まだ分子標的剤のない約20年前で、抗がん剤でくるしんだようです。2回目はリンパへの転移で手術し、先生方も抗がん剤との併用と分子標的剤のみとで意見が割れましたが、結局分子標的剤のみの点滴を続け、10年になるのでそろそろ終了ということろです。今のところそれで抑えられているのと、本人は点滴に3週に1度通うのが面倒なくらいで、体的な辛さは全然ないようです。一応ハーセプチンという薬で、心臓に負担がかかるとは言われていますが、自覚症状はあまりなく、本人は昔の抗がん剤に比べると全然良いと言ってます。ただ、あくまでもハーセプチンの場合なので何ともいえませんが。全然参考になりませんよね・・・すみません。
    ちなみに以前肥満細胞腫の子に、ネットで調べて人間のグリベックという薬を使ってもらいましたが、これはかなり良かったです。副作用もほとんどなく、随分癌を抑えられましたが、これはかなり次代的治療と言われ、かなり高額な治療にはなってしまいました。分子標的剤ではなかったですが、時期に一般的になると思われます。次々進化しているので希望は持てるのではないかと勝手に思っています。
    少しでも良い方向にいくといいですね。
    0

  4. とものすけ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません、前のコメントでグリベックは分子標的剤ではないと書いたのですが、分子標的剤でした。間違えました。すみません。
    分子標的剤はかなり高額で、グリベックの場合ですが、10キロの子が1日1錠のむのですが、1錠が3000円でした。
    少しでも協力させていただければと思いますので何かありましたらおっしゃってくださいませ。 0

  5. ゆうゆう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    軽々しく書き込みできないと思いつつ、やっぱり何か書きたくて書いてしまいました。
    優悟くん、頑張って!(T_T)
    そしてバロン母さんも身体に気を付けてくださいね〜。 0

  6. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2番目の鍵コメTさんへ
    沢山の情報ありがとうございます(^-^)
    実は私の母も私が小2の時に乳癌を患いました。あの当時、分子標的薬があったのかどうかな。。。
    結局、あと少しで5年経つと言う時に再発。。。
    他界してしまいました。
    鍵コメ様もお忙しいのに。。。
    詳しく調べてくださり感謝ですm(__)m
    やっぱり、抗ガン剤と一緒で副作用も強く出る人、出ない人いるんですね。
    実際、薬の効き目を聞くと試してみる価値あるかもしれませんね。
    主人、獣医さんと良く相談してみますo(^_^)o
    どうもありがとうございます(^-^)/
    0

  7. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆうゆうさんへ
    いつもありがとうございますm(__)m
    進行が分かった時は、落胆しましたが、抗ガン剤治療から順調過ぎたと言う思いもあり、まだまだ頑張りどころですよね!
    温かいお言葉に感謝です( ´ ▽ ` )ノ 0

  8. ふく母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しております。ゆうごくん、がんばってるのに。でも咳がおさまってよかったです。こんなときは、5分でいいからわんこと会話できればって思いますね。何かお力になれる事があれば、お声かけてください。
    寒い日が続きますご家族さまもご自愛ください。 0

  9. 秋田犬。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    幸せってどんどん求めてしまうものですね。優悟くんはもう一杯一杯感謝していると思います。大きなベッドでっくり寝て、美味しく食事する。辛い副作用がある可能性のある薬を飲むより、ベッドで体を楽に寝せてあげたいな。でも大きすぎるか。優悟くんを助けていただいているのに、ごめんなさい。なんか病気が治ったみたいな気分でブログを読ませていただいていたので動揺しています。 0

  10. asuka_maru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!新年の挨拶にお伺いしたら。。。
    そうですか。受け止めなきゃならないですよね。
    バロン母さん いろいろ悩まれることもあると思いますが
    応援してます。 0

  11. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふく母さんへ
    ありがとうございますm(__)m
    今日も皆で広い公園に出かけたのですが、咳も出ないで調子は良さそうなんです。
    本当は何処かに不調があるのか⁈我慢してるのか⁈
    会話が出来たのならどんなに気が楽か。。。と思います。
    でも、優悟が楽しい嬉しいと思ってくれてると信じて頑張ります。 0

  12. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    秋田犬さんへ
    ご心配お掛けしてますm(__)m
    今までが順調すぎたのもあり、正直落胆しましたが、今までの優悟と何も変わりがなく過ごしてるんです。
    優悟と居れる時間を大切に。。。
    そして、何より優悟の気持ちが満足出来る事をしてあげたいです。
    0

  13. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    asuka_maruさんへ
    ママ様、本年もどうぞよろしくお願いします(^-^)
    優悟、あれから全く咳も出てなくて変わった様子がないので、いつもの生活を過ごしています。
    優悟が最後の時まで諦めないで頑張りますよ〜!
    大和くんも一緒に頑張りましょう!(^o^) 0

  14. gon&moto より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!犬用のミドリムシが癌細胞を消すと聞いたことが、あります!試してみてはいかがでしょうか? 0

  15. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    gon&motoさんへ
    ありがとうございます(^-^)/
    ミドリムシ、人間用も注目されてますよねo(^_^)o
    色々考えを巡らせましたが。。。
    やはり、今後も食事面での体調管理をして行こうと決めましたo(^_^)o
    ミドリムシも調べてみますね(^^)
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA