銀河くん 近況報告

銀河くん、土曜日にやっと病院受診できました^


年齢 3〜4歳 (も少し若いかも)

検便は問題なし^^


体重:32キロ

フィラリア 陽性

まだまだ、慣れない環境で落ち着かないのかお腹は緩いです(;^ω^)
昨日あたりからやっと軟便くらいにまで纏まってきました。

一番気がかりなのは、 咳が酷くなってる事。

夜も寝れないくらい(私も銀河も。。。)咳き込んでました。

フィラリア陽性ですので、緊急性があるかどうか?心配しましたが、心音、肺 エコーを確認して頂き、フィラリアでの症状ではなさそう。。。[#IMAGE|S42#]

食欲もありますし、舌の色も血色が良いです。

原因として心当たりがあるのが。。。
散歩の時の強い引き  ですかね。。。[#IMAGE|S15#]

今まで一度もお散歩したことないんじゃないかと思う程の 引き、匂い取り  ずっと大興奮でして。。。
度々、首輪が食い込み咳き込むことがありました。

もしかしたら、それをきっかけに気管が炎症を起こしたのかもしれません。

ケンネルコフ の可能性もありますが、1週間の抗生剤&ステロイドで様子見です。
薬3回分服用で、少し咳が収まってきて、咳と一緒にタンも出始めました。
回復の兆しに一安心。。。

ハレてフリー生活解禁となりました[#IMAGE|S6#]


人とのスキンシップは好きそうです[#IMAGE|S16#]


フードが絡まなければ。。。犬同士も平和な子^^

とは言えど。。。
銀河くん、まだまだ他犬との関係はお勉強が必要かも(;^ω^)

※ 自分のフードは自分の物  ※他犬のフードも自分の物

ですので。。。
まだまだ、ご飯時期には あげる順番犬たちの動きにはピリッと神経使っています(;^ω^)

銀河くん、お散歩の課題は気管の炎症が収まってからになりますが、

散歩に引きはあるのに、後ろ足の筋肉が殆ど付いて無い気がします[#IMAGE|S42#]

なんと。。。[#IMAGE|S5#]
病院からの帰宅途中、側溝にはまってる石の蓋の隙間に、大腿骨まですっぽり落ちてしまいました[#IMAGE|S5#]
銀河くんもビックリしたと思いますが、秋田犬の脚がここにはまるか? っと私もビックリです[#IMAGE|S5#]

最後に。。。
安全グッズをご紹介[#IMAGE|S1#]

銀河くん引き出しの為のセンター訪問の時、

べこママ さんが、
引き出しの子全員に散歩時のお散歩補助ベルトを作ってきてくれました[#IMAGE|S43#]

重なるときは重なってしまう、犬の逃走。。。
気を付けててもうっかり事故は付きまといます。
そのうっかりが命取りにならない様に、ちばわんでは ダブルリード推奨しているのですが、1本は腰ベルトに装着できるグッズです^^

これなら、2本持ってリードさばきに手間取ることもありませんね[#IMAGE|S38#]

(モデル:長女)

銀河くんが卒業するときに、いぬ親さんに渡してあげてください[#IMAGE|S40#]
と温かいお気持ちに感謝です[#IMAGE|S40#]

ありがとうございます!!

ランキング参加中  ぽちっとね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

銀河くん 近況報告” に対して6件のコメントがあります。

  1. asuka_maru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~♪ 優悟君のこと 拙ブログでも報告したくて
    お写真 お借りしましたm(__)m
    石の蓋の隙間にはまる。。。。 大和も飛鳥丸もよくやります(^_^;)
    何故でしょうねぇ 思いっきりハマります。
    飛鳥丸なんて 自力で脱出できなかったこともあります(>_<)
    銀河君 咳 気になりますね。何事もありませんように。。。 0

  2. ルナandリクママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お散歩したことなかったのかな?
    グイグイ食い込む程興奮してしまうのかな?
    咳で眠れなかったとは大変ですね。
    少しずつ慣れていくしかないですね。
    お疲れ様です。
    リードの付け方も工夫をこらさねばならないのですね。
    逃亡防止、わが身に置き換えております。 0

  3. ふく母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆうご君、治療が効果をあげているみたいで良かったです。ゆうご君の笑顔にほっこりします。そして銀河くんもかわいいです。ゆうご君も「この家いいよ」って銀河くんに話してあげてるんでしょうね。
    季節の変わり目ですご家族、わんこ達もお身体大事にして下さい。 0

  4. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    asuka_maruさんへ
    優悟くんの記事リンクありがとうございます(*^_^*)
    大和くんも飛鳥丸くんもハマるんですか〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    秋田犬って意外と不器用なんですかね(笑)
    銀河くんも、太ももまでストンと落ちたので、ビックリして暴れたもんだから、骨折でもしたら大変!!と焦りました(^^;;
    咳と一緒に痰も出ていましたが、今は、殆ど出なくなりました(^^)
    甘ったれ君です(*^_^*) 0

  5. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ルナandリクママさんへ
    銀河くん、今は咳も止まり、スヤスヤ眠っています(^-^)
    寝顔に萌え萌えしてます(笑)
    お散歩はまだお勉強が必要な感じですが、随分落ち着きました(^○^)
    リードは、私も何度か外れた事があり日々気をつけてます。
    犬達が興奮する環境で、呼び戻しに不安を感じる時、状況で色々使い分けてます。
    先日ブログにアップしたすず工房のタスキのリード補助もおすすめです(*^_^*) 0

  6. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふく母さんへ
    優悟くん、先輩として新人の銀河くんを受け入れてくれてます(^-^)
    優悟くんの穏やかなオーラに感謝ですね(^-^)
    朝晩すっかり寒くなり、しっかり体調管理しなくちゃ!ですね^_−☆ 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA