優悟くん の変化 と ごはん事情

ご無沙汰でした 優悟くん[#IMAGE|S12#]


生活面で変わったことは。。。
今まで他のワンズ達とは離れて過ごすこと多かったのですが、最近では群れの真ん中に位置してることが多いです^^

ホント。。。慕われ優ちゃんです[#IMAGE|S1#]

このお方は、相変わらず母のストーカーしてて、群れと言うものを意識したことは無いのかもしれませんが(笑)

桜子とは対抗意識があるらしく。。。[#IMAGE|S26#] たま~に喧嘩勃発[#IMAGE|S21#](笑)
群れと離れてる方が平和です[#IMAGE|S3#]

優悟くんのごはん事情。。。

優悟くんの闘病に入るとき、皆様から教えて頂いた事で100%一致していた事は、 手作りご飯・自然の物を食す事 でした。

我が家は今まで、たま~にトッピング程度の物は作っていたのですが、まだまだドライフードに頼りがちの生活でした。家族の食生活もなるべく加工食品は使わない様に気を付けてるので、体に負担があることは重々わかってはいたものの忙しさにかまけて。。。><

今回、再度食に対して考える事ができ。。。

ワンズ達、手作り食に移行[#IMAGE|S49#]
<優悟100% ・ バロン・桜子・カノン80%位カナ(;’∀’)>

メインは、ゲンミートさん
お肉とお野菜のパラパラミンチ[#IMAGE|S1#]

そこに、牛肉や鹿肉をプラスして。。。
一晩解凍。。。

食事前に
白米お茶碗1杯半程プラスし。。。

後は、お肉やお野菜のごった煮をプラスしたり。。。

父の釣り上げた 魚のあらを圧力鍋で骨ごとトロトロにしたり。。。

(ワラサ 70㌢)父の名誉の為掲載(笑)

最終的には結構な量になりますがペロッと平らげておりました。

さて。。。
優悟くん 月曜日の投与後、食欲もあり順調でしたが。。。

木曜日辺りから おや?と思う事が。。。

基本、下痢も嘔吐もなくご飯食べる気は満々。。。

ご飯の準備をしてると 嬉しい雄叫び~(ワゥオン~ワゥオン!)と嬉しくて吠えてくるくる回って嬉しそうします。

でも。。。

ご飯を出すと、散々匂いを嗅いで5口位舐めて。。。そっぽを向いてしまう事が何度か[#IMAGE|S25#]

少しでも歯ごたえの有りそうな物がお口に入っると口から出してそっぽを向いたり。。。

今まで、ご飯の上に置いただけで服用できていたお薬も 今は、すっごく小さいお薬なのに口に入ると薬だけ器用に出してみたり。。。

ちょっと神経質になったというか、噛むことをしたがらない??

っと思い。。。お口の中チェック[#IMAGE|S34#]

やはり。。。

歯ぐきが腫れていました[#IMAGE|S25#]
犬歯の根本部分が何らかの炎症をおこして盛り上がっています><
来た当初、歯ぎしりの癖があった優悟くん。最近また復活してました[#IMAGE|S26#]

歯ぐきの色もあまりにも赤みが無くてドキッとしました><


(以前お預かりした 珀亜くん は口内炎がよく出来てしまう子だったので、この行動は食べたいけど食べられない?!行動と似ていました)

ですので、固形物を排除して、缶詰めを追加してペースト状にまで練ってトロトロにしてのど越しが良い様にしてあげると完食してくれてます^^

10日の血液検査では、どれくらいの数値で留まってくれてるのかな。。。[#IMAGE|S48#]

ランキング参加中  ぽちっとね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

優悟くん の変化 と ごはん事情” に対して4件のコメントがあります。

  1. まるまる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優悟くん、副作用が少し出ているのでしょうね。
    強い症状とならないよう祈るばかりです。
    食欲はありそうでホッとしました。
    多忙な毎日の中、手作り食への移行。。
    優悟くんの血となり肉となり、少しでも体が楽になってくれますように。
    応援しています。
    0

  2. ルナandリクママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お忙しい中、手作り食頑張っておられるのですね。
    お疲れ様です。
    お父様のお魚も一役買って有難い*\(^o^)/*
    これからも太公望の釣果に期待?ですね。
    優悟くん、お口の中が腫れてきたのは副作用なんでしょうか?
    口の中が痛いとやはり柔らかいものでないと辛いですね。
    でも色々と工夫されているのに応えるように優悟くんも完食、luckywonさんの頑張りのお陰ですね。
    数値が少しでもいいものでありますように。 0

  3. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まるまるさんへ
    優悟くん、歯茎の腫れも少し落ち着きました。
    今日、投与後一週間の血液検査に行ってきましたが、心配数値はしていた基準値内で安心。
    ただ、体重は1キロ減でした(・_・;
    歯茎の腫れに、抗生剤と食欲増進のお薬出してもらいました。
    今後一週間単位での血液検査で、体調管理となります!
    人間も犬も体力温存できる様、
    早く涼しくなって欲しいですね(^^;; 0

  4. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ルナandリクママさんへ
    今日、病院受診してきました!
    心配していた項目は、全て基準値内でした(o^^o)
    ホッと一安心。。。
    歯茎の腫れも先生に診てもらい、お薬処方してもらえました。
    主人の釣りは、家族には煙たがられていたので、優悟くんが美味しそうに食べてくれるから、何だかヤル気満々⁈(笑)
    日々、食べたい物が変わる優悟くん。
    今日は、ドライフードを好んで食べました(^^;;
    日々研究です(笑)
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA