ちこりん の症状

ご報告が遅くなりましてすみません(^^;

ちこりんさん、不妊手術&CT検査も済ませ元気に過ごしています^^

傷口は少々気になる様ですが、犬親会で購入したマナーベルトでカバーして過ごしていますよ(^_^)

さて。。。

CT検査による背骨の状態ですが・・・

病名
半側椎骨 (半側脊髄)
はんそくついこつ (はんそくせきずい)
ブルドック系の犬種に多い先天的な背骨の変形でした。
丁度、胸骨に繋がってる背骨の1パーツが明らかに変形して上に飛び出ていました。
その為、後ろ足や腰のふらつきがあるようです。


(ブレていますが、背骨の様子がわかる写真です。)

結論から言うと、治療は難しい・・・との事でした><

ちこりん 自体は特に痛がる様子はなく、お散歩も大好きです^^
駆け足をする事もありますが、後ろ足がもつれてしまうこともあります。

また、トイレのスタイルも立ち止まってすると尻餅をついてしまう事があるので歩きながら済ませます^^
これは背骨と直接関係はしていないかもしれませんが、ちこりん なりに尻餅をつかない済ませ方を考えたのかもしれませんね。
その証拠に、トイレの時に体を少し支えてあげると歩かずにできますから・・・

こんな ちこりん ですが、今のままの ちこりん を受け止めてくれる方からのお問い合わせをお待ちしております[#IMAGE|S40#]
まだ、募集掲載はしていませんが、まずは明日の犬親会に参加します!

どうぞ皆様 よろしくお願い致しますm(__)m

ちこりん の症状” に対して2件のコメントがあります。

  1. ミュウ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いぬ親会 お疲れさまでした。
    運営ボラさせていただいてる、絵鳩と申します。
    昨日ちこりんが会場に入ってくるところを拝見しました。
    申し訳ありません。
    ブログをちゃんと拝見していなかったので
    ちこりんが背骨の病気とは、全然知りませんでした。
    それにとても小さかったので、まだ仔犬だと思っていました。
    そんなコが、初めて刈ったばかりの草の上を歩いて
    その足の感触がイヤで、後ろ足をあげながら歩いて
    いるのだと思ってしまいました。
    その仕草がとても可愛くて可愛くて、思わず笑ってしまいました。
    決してバカにした訳ではありません。
    だけどちこりんを見て、笑ってしまいました・・・
    そんな自分がとても情けなく、ちこりんに申し訳なく思いました。
    ホントにホントにすみません。
    私の家ではわんこを迎えることができないので
    いぬ親希望ではありませんが、ちこりんのこと応援しています。
    実際に接してみたちこりんは、おとなしくて可愛くて
    絶対ピッタリのご家族と巡り会えると信じています。
    また篠崎でちこりんと会うことができたら、なでさせてください。
    長々と自分勝手にコメント書いてしまってスミマセン。
    0

  2. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメ様へ
    いつもお世話になっておりますm(__)m
    コメント頂きありがとうござます^^
    ちこりんさん、普段はもっとしっかり地面を踏みしめて歩くので、きっと気持ち悪かったんだと思いますよ(笑)
    微笑ましく、可愛く、感じてくれたお気持ちが私にも伝わり本当に嬉しかったですよ!
    どうぞこれからも見守って頂けたら嬉しいです(^^♪
    ありがとうございました(*^。^*)
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA