幸せ報告 〜琉星くん〜

譲渡してから、5年と半年かな?経ちました。
家族の皆さんと歳を重ねて幸せそうです(o^^o)
ご家族の皆様ありがとうございます(o^^o)

琉星の近況ですが、残念ですが右目も光を失ってしまいました。
昨年6月に充血、眼底の斑状炎症痕が見つかってから、点眼治療と経過診察で一進一退を繰り返しながら、それでも日々の生活は普段と変わらず過ごしていました。


ところが4/15に充血が酷くなり、角膜裏にも炎症が発症し、瞳孔ブロックもあることから眼圧測定しましたがこの時は正常値でした。
点眼薬種が増え、内服薬も追加されました。
4/23、見えてない行動だったので急遽再受診。
眼圧が65と急激に上がってました。緑内障です。
目を痛がる素振りは無かったのですが、
獣医さん曰く神経を圧迫するので痛いはずだと。
2週程高い値が続きましたが、今は測定可能範囲下限まで下がりました。
白内障で、今後は眼球ろうに進むかどうか、というところです。
点眼薬も減らしながら経過を見ています。

見えなくなった始めは当犬も戸惑ってましたが、今では家の中の移動は慣れてきて、
フード場所も匂いを探してたどり着けますし、好きな場所への移動も探りながらできてます。
散歩に出る時に玄関マットがあったら
段差があることも解かっていて手で端を探ります。
(普段は柵を立ててます)

-----

目が見えなくなり始めた頃ではありましたが、GWに念願だった秋田に行ってきました。
琉星が我が家に来てからルーツの大舘に一度連れて行きたかった思いと、改元連休チャンスと思い数か月前に予約もしてたので、ちょっと強行してしまいました。
琉星にも人間にも負担が大きくならないよう、移動は大目に休憩しながら。

秋田犬会館では外小屋に居た2頭に、結構威嚇吠えされてしまいましたが、琉星は相手にすることなく前を通過し敷地内へ。
会館内は入れないので、入り口で看板犬になってました。


新施設の秋田犬の里がプレオープン中で建屋内にも入れたので、人にぶつからないようカート(我が家では琉星号と呼んでます)で中へ。
一般の秋田犬も多く来場していて、カートの中からご挨拶させてもらいました。
施設内に木彫りの秋田犬が鎮座してました。



-----


目は見えずとも食欲はあり毎度完食して元気ですが、伏せ寝ではなく横になってごろ寝姿勢(安心してると受け止めてますが)が増え、高齢域になりましたので、この先介護ということも考えておかなければと思っています。
琉星のペースを見守りながら、筋力が衰えすぎないように日々過ごしていきたいと思います。

では、また。

気候の変化が激しいですが、
お体にお気をつけください。


**************

どちらもぽちっとお願いします!!


里親募集(犬)ランキングにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

幸せ報告 〜琉星くん〜” に対して2件のコメントがあります。

  1. yukonoelhaus より:

    SECRET: 0
    PASS:
    琉星くん、ずっと気になってました。シニアになってくるといろいろ出てきますが、大切にされていて琉星くんは幸せですね。うちの柴犬も白内障から緑内障になり、視力はなくなりましたが、散歩にも行くし17歳を超えました。琉星くんも長生きしてのんびり暮らせますように 0

  2. luckywon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > yukonoelhausさん
    気に掛けてくださり、嬉しいです(^^)
    琉ちゃんご家族の皆さんといろんなところにお出掛けして、犬生楽しんでいます!
    シニアになり、病院通いも増えてくるのかもしれませんが、長寿目指して頑張って欲しいですね(o^^o) 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA